お子様の習い事で定番と言われているピアノ。
感受性が豊かな幼少期から音楽に触れるということは非常に大切なことだと考えています。
今回の記事では、二児の母でもあり、ピアノの先生でもある私がピアノを習うことをオススメする理由をお話します。

ピアノ

習い事にピアノがオススメな理由

  • 音感、リズム感が鍛えられる
  • 処理能力、集中力が鍛えられる
  • 想像力、表現力が鍛えられる

-音感、リズム感が鍛えられる

聞く力は幼少期に成長し、聞かなければ聞く力は衰えていくと言われています。
一番成長できる幼少期に聞く力を鍛えることは非常に重要になると考えています。
また、幼少期からピアノを習うことで、絶対音感がつく子もいます。

-処理能力、集中力が鍛えられる

ピアノで演奏をする際、楽譜を目で読み、右手と左手で異なる動きで鍵盤を叩きながら 耳で音を聞き、また足を使って演奏をします。
演奏するという一つの行動にこれだけの異なる動作を一度にするため、脳が活性化され、処理能力と集中力が鍛えられます。

-想像力、表現力が鍛えられる

演奏をするという行為はただ音を出すというものではなく、その曲を自分なりに表現をすることが必要になります。
「どう表現したらいいのかな?」「こういう風に弾いたらいいんじゃないかな?」と考えながら演奏することで、想像力・表現力が身につきます。

日常生活にも役立つ力を鍛えられるピアノ。
感受性が豊かな時期に音楽に触れることで、お子様の様々な可能性が広がるのではないかと考えています。

明るく楽しい、ピアノ教室

ピアノを習うことで、様々な力を鍛えられるということを上記で書かせていただきましたが、嫌々やっていては当然のことですが、力は育ちません。
「楽しい!」という気持ちが大切になります。
中村ピアノ教室では、そんな「楽しい!」という気持ちを大切にしています。
「楽しいから上達する」「楽しいから続けられる」
そう考えております。
私自身が二児の母ということもあり、お子様に音楽の楽しさをピアノを習うことで伝えられるように工夫をしております。

久留米市、三井郡大刀洗町のピアノ教室は中村ピアノ講座

中村ピアノ教室は福岡県三井郡大刀洗町にあります。
久留米市、大刀洗町、小郡、甘木などのエリアから、幅広い年齢層の生徒さんに通っていただいております。
「音楽の楽しさ」を伝えるピアノ教室です。
随時体験レッスンも行なっておりますので、気になる方はぜひご参加ください♪

お問い合わせ
お電話はこちらから
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
メールフォームはこちらから