よくある質問

ピアノは何歳から始められますか?
鍵盤をおさえる力がつく、4歳ごろから始められます。
リトミックは、もっと小さなころから始められます。
家にピアノがないのですが大丈夫ですか?
小さなお子様の場合、急ぐ必要はございません。
年少さんを過ぎてレッスンを受けられる場合は、半年までにはご用意していただきたく思います。
ピアノは日々の反復練習が欠かせません。
ご自宅に居るときにも練習のできる環境を整えてあげましょう。
自宅のピアノは電子ピアノでもいいですか?
ピアノも電子ピアノではなく、アップライトをおすすめしております。
アップライトは鍵盤の重さがあるので、上達に必須な指の力を鍛えることができます。
初期費用は掛かりますが、アップライトは孫の代まで使えると言われています。
新品でなくとも、中古のものでも本格的な練習ができます。
子供ではなく、親の意思でピアノを習わせたいのですが?
まずは、やらせてみることが大切だと思います。
特に小さなお子様の場合はどんどん吸収していくので、早めに習わせてみてはいかがでしょうか。
我が家には子供が2人いるのですが、子供の意思を聞く前から音楽を始めさせています。
親子二人三脚で頑張れることがあると、お子様の健やかな成長にも良いと考えられます。
まだ1歳の子供でもレッスンを受けられますか?
1歳のお子様の場合、親子レッスンになります。
レッスンと言うよりは、音楽に触れながら楽しく遊ぶという感じです。
小さなころから音楽に触れることで、耳の成長を促したり感受性アップにも繋がります。
耳の力は、外国語のリスニングや発音にも重要な要素なのです。
PAGE TOP